テタレ探訪

マレーシアでの生活の記録をぽつぽつと投稿します。迷走してます

【ランカウイ①】自身初のエアアジア

※KL空港→ランカウイ空港に到着するまで、それだけの話をただダラダラとします

 

4/6、本日よりハリラヤ休暇のためランカウイへ出発。

余裕を持って出発の大体2時間半前くらいには空港に到着した。

 

激混み。順番列もグダグダなので早めに来て正解だったわね・・・

 

マレーシアで国内線を利用するのは初めてだったのですが、時期もあってかかなりの混雑。

私たちのような明らか旅行者も多かったのですが、ダンボール入りの食料などを運んでチェックインしているマレーシア人(多分)の家族連れも。

ハリラヤ前後の長期休暇を利用して、これから里帰りしたりする人も多いのかもしれない。

 

自身初のエアアジア

Googleフライトで価格比較をすると他にさらに安い格安航空もあったのですが、そもそも外国会社の飛行機を利用するのが初だった私はかなり安全面などに慎重になってしまい・・・

最終的には夫の同僚の皆さん御用達という安心感からこちらに決定。

 

出発前の機内では「〇〇〇〇ハリラヤ〜♩ 〇〇〇〇ハリラヤ〜♩」と終始音楽が鳴っていて、成程これがハリラヤソングか〜と思った。日本でいう春の海的な感じかもしれない(?)

周りを見渡すと乗客は本当に国際色豊かで小さい子どもも多く、人気の観光地に向かっている実感が沸々と。

 

使い心地はジェットスターとかと同じような感じ。日本ではあまり見かけたことがない男性乗務員が何名か乗っていたことに新鮮味を感じた。

 

あと何というか、女性添乗員が強め。

皆さん流石の美人さんだったのですが、記憶を掘り起こそうとすると平野ノラ以外が出てこない

 

パキッとしたメイクで髪色が明るいスタッフが多く、これはたまたまだと思うけどみんなロングヘアーを結ばずに下ろしていた。

日本の客室乗務員というとこれとは対照的で、暗い髪色でピチッとまとめたお団子とかショートヘアの方が多いように思う(・・・もしかして今はそうでもない?超時代錯誤なこと言ってたらごめんなさい)。

 

だから何だという話なのだけど。昔自分が新入の窓口職員だった時、髪を結ばずに出社したら注意されてちょっと不服だったこととか思い出しちゃう。

言われたから従うけど、本当に必要?レベルの日本の校則&社則のあれこれ。

 

 

 

ランカウイ空港に到着

フライトは1時間ちょいなので本当にあっという間。

想像よりこぢんまりとした空港で、順路もわかりやすく受託手荷物の回収も迷わず行えます。

 

 

空港内のOldTown White Coffeeで昼食

マレーシア全土に200店舗以上あるチェーン店。ずっと行ってみたかったのですが意外と生活圏にはなかったのでこの機会にランチを。

 

人気店でとても味は美味しいです。わざわざこんな前置きをするのは私の写真が下手すぎるから。

OldTown Ipoh Chicken Hor Fun(米麺的なやつ)

OldTown White Coffee – Hazelnut

 

ごめんなさい。

 

ちなみにランカウイ空港にはあんまり飲食店の選択肢がない&軽食やファストフード系が多めです。

ガッツリ食べたい方には、空港を出て目的地の周辺などで食べるのがおすすめかもしれない。