テタレ探訪

マレーシアでの生活の記録をぽつぽつと投稿します。迷走してます

【ランカウイ④】免税の島で楽しむビールと中華

4/6、ランカウイ島1日目の夜。

 

ホテルでダラダラとしていたら日が暮れてお腹も空いてきたので、クアタウンの繁華街に繰り出す。

 

特にプランはなかったのですが、とりあえずナイトマーケットのあたりまでぶらぶらと散歩。

 

f:id:inc006drmdrm:20240417121336j:image

土曜夜にもかかわらず道中は意外と閑散としている。シャッターが閉まっている店も多い。

チラホラとやっている店もあるが、大体中華系。ハリラヤが近いので、マレー系のお店はお休みに入っていたりするのかな?

 

 

f:id:inc006drmdrm:20240417121148j:image

と、思っていたが10分ほど歩いて着いたナイトマーケットは、マレーシアやタイ料理を出している屋台がいくつか並びかなりの賑わい。

主に断食明けの現地の方が集まって、家族や友人たちと食事を囲んでいる様子。

 

 

...ここで食べようかとも思ったのですが、私たちは道中で何店か目にした中華の方に惹かれてしまい、来た道を引き返して大通り沿いの中華料理店へ。


f:id:inc006drmdrm:20240417121957j:image

Water Garden LGK Restaurant 水乡海鲜饭店
+60 12-473 7332
https://g.co/kgs/JykKuhV

 

島に来て海沿いを歩いていたこともあり、なんだか海鮮を食べたい気分だったので、大通りの一角にあった海鮮が強そうな中華料理店へ。

テレビやMVで観たことのあるようなザ・中華屋な店内、雰囲気にテンションが上がる。

 

外席で夏の夜風を浴びながら飲む酒、本当にうまい。最高。

 

f:id:inc006drmdrm:20240417172757j:image

車道を堂々と往来する野犬たちも眺めながら。この子達めちゃくちゃ車慣れ&人慣れしている。

狂犬病のリスクを考えると下手に近づけないのですが

 

f:id:inc006drmdrm:20240417171916j:image

シンガポールTiger Beer、小瓶が1本ほぼ3.5RM(約113円)。破格!ジュースよりも安いぜ

タイガーはマレーシア飲食店で扱っているビールとして大定番なのですが、家の近くの店で同じものを頼むと20RM台、6倍ぐらいはするよ...

免税の島恐るべし。酒飲みの友達が来たらここに一緒に来て少し羽目を外してみたい。

 

結局この日は空芯菜と麻婆豆腐、カニチャーハンを注文。どれも美味しく、ビールをたらふく飲んでRM80(約3,200円)前後と大満足の夜ご飯だった。

 

ランカウイに限らずマレーシアは中華系のお店が多く、リーズナブルに本格中華を堪能できるところがよい。

家の割と近く、KLのチャイナタウンなどももっともっと開拓していきたいなという気持ちになった。